正金銀行
或る人のブログで、子供のピンポンが続くので、録音録画機能も有り、近くの学校に電話、校長が来られた。
CDにして渡すと、後日誰か判ったので保護者共お詫びに伺うと。其処迄しなくてもと言うと、良く言い聞かせますとの事だった。ピンポンダッシュと言う言葉が有るそうだ。
私も小学校時代、2~3人でピンポンして逃げた事が有った。同クラスの女子(憧れの美少女だったのだが)の門の奥深い大邸宅で、正金銀行支店長だと覚えている。戦前の大連での話だ。
3年迄は養護学級だった。病気勝な子の学級だが、員数が足りないので、瘦せっぽちな私も入れられたらしい。女性の優しい先生で、先生と上記支店長の娘、顔も定かでないが、名前は憶えている。
其の後太平洋戦争勃発、男女別学、国民学校と名を変え、怖い皇国の訓導に睨まれる様に。
或る日講堂で整列してたら、姉の女学校のクラスが来ており、誰かが揶揄ったらしく、物凄い剣幕でその訓導が教員室に怒鳴り込んだらしく、我が組の訓導が現れ一人残らず平手打ち。私もその場にブッ倒れた。
戦後、中学1年で引き揚げるのだが、通学時、リヤカーを引いて野菜でも売っているのか、きまり悪そうな先生に出会った。
中学は無試験、全入だった。小学校は終了で先生もそんな事で引揚迄と。
引き揚げ後大分経って同窓会の通知が来たが、大体出世したのが多そうで行かなかったが、先生も来た相だ。
グーグルで色々調べてみた。正金銀行は正式には横浜正金銀行と言い、現在は三菱東京UFJ銀行と。
大連の大広場、中山広場と変わり正金銀行は、中国銀行遼寧省分行に。
ちゃんと碑が有る。
戦前の大広場。立像は大島初代関東都督だが戦後は無論直ちに撤去、行方不明と。
中山広場と成る。ニョキニョキ建ってぶち壊しだが、他所の国を言えない。
此の広場のヤマトホテルは大連賓館と。銀行と言い生かしてるのは立派。
私は父と一緒に一度だけ入った事が有る。満鉄社員で殆ど奥地出張の父、帰って来た時の事だろうが、他の家族は居なかったのが判らない。
地下だったと思うが、レストランで食事。何を食べたか?白系ロシヤと思われる人達も居た。
此の奥が満鉄経営の大連病院。病気だか見舞いだか何回か行った。遠い彼方の記憶は朧。 当時東洋一だ相。今も其の儘使用と。
右の4本煙突の右半分が我が家。市営住宅だ。左手は公園。坂を上りきる所に天理教会。その先が支店長の屋敷だ。大連の建物特集の本からで不明瞭だが、家の前で何か物売りらしい。1人は母かも知れない。
坂の手前の橋から先は高級住宅街で”川向う”と呼んでいた。我家や川は埋立てマンションに成った相だ。
引揚の時中国人に家具等一切二束三文で売り払い、母が何回も嘆いていたのが目に浮かぶ。
| 固定リンク
コメント