« ムラサキシジミ | トップページ | 戴灯式 »

2023年1月 1日 (日)

初日出

230101hinode

写真をクリックすると拡大

伊東沖の初日出。

Book_20230101093301 大晦日、紅白、行く来る一切見ない。対抗の民放歌謡は良いが、此れも視ない。兎に角騒々しいのだ。

風呂に入り、年越蕎麦買い損ねたので、フライドチキンにする?

そして寝床に入り、乃南アサの「再生の朝」を読む。暴風雨の中に突込んだ高速バスで起きる話だが、実に良いサスドラだ★5

Clear_8 明けて元旦。良い天気で初日が撮れた。

Nihonshu_20230101100701 御節で酒。6580円したが見事。家内の居た頃取るのだった。朝昼晩で完食。

Tv_2_20230101110801 暮正月は碌な番組無いが、NHK2の能狂言、小鍛冶が良かった。相撲と能は日本が誇る物だろう。後弓道とか。

Fuji_20230101095001 此後もNHK1の富士山周辺を巡る番組が良かった。私も富士は2回登り、周辺数回歩いた。

富士に就いては思い残す事は無い。唯、海抜0mから頂上迄のハイクが有ったが参加したかった。

Tree2_20230101095101 山形で土砂崩れ、数軒被害、2名死亡だそう。特に地震とか激しい雨など無いのにだ。学者が危ういバランスが有って等と言っているが、私は杉や檜の所為ではないかと日頃疑っている。

日本中植えまくった杉檜。根が浅いので保水力が無い。洪水で皮を剥かれた樹木が家等に突き刺さっているのを良く見る。

伊東でも大分前の台風で、樹が倒れ道や川を塞ぎ、周辺の田畑に大水害を齎したことが有った。

市に危ない部分だけ伐ったらとコメントしたが、私有地なのでと役人回答が有った丈だ。所有者説得の熱無しだ。

|

« ムラサキシジミ | トップページ | 戴灯式 »

ニュース」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

山路回想」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムラサキシジミ | トップページ | 戴灯式 »