« ホオジロ | トップページ | シャリンバイ »

2022年12月25日 (日)

メジロ

120205

目白。「里山を歩こう」さんより。

Plane_fighter ウクライナだが、小学校で給食中、空襲警報が鳴り途中で地下に退避する場面が有った。胸を突かれる。

唯、頑丈な地下で、我等の戦時中とは違って、羨ましいと言ったら変だが。

当時大連だったが、土を掘って板を渡し土を掛けた丈の物で、B29が市中に爆弾投下の時入った。

其の後雨で崩れ、父は満鉄社員で奥地に長期出張中とて、隣組が作り直して呉れた。敗戦1週間前の話だ。

父はシベリアに、兄は内地に学徒入営、母と母方の祖父母、姉、私、そして入隊後病気で陸軍病院にいた祖母の甥が頼って来て、翌年6名引揚となった次第。

ウクライナだが、最大支援国のポーランドも大変らしい。日本は欧米のように武器供与はしないが、もっとウクライナ、周辺国へ強力な支援が必要ではないか。

寒い冬ローソクで耐えている人達に、衣類など日用品、発電機等・・・。国境なき医師団、ウクライナ緊急支援に参加した。

(追記)政府は発電機3、暖房機6をキーウ近郊のブチャに提供と。

|

« ホオジロ | トップページ | シャリンバイ »

ニュース」カテゴリの記事

大連の思い出」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホオジロ | トップページ | シャリンバイ »