命日
柿に椋鳥。広島の「里山を歩こう」さんより。日本海側は猛吹雪らしい。伊東も昨日は一番の冷え込みで、外回りブルブルで出来なかった。
今日は家内の命日、早や3年だ。2Fの窓から房総の「森の墓苑」の辺りに手を合わせる。
経営する「日本生態系協会」から会報が来た。何時も契約された方の記事が載っている。
今回の方は御主人を亡くされた江戸川区の方で、樹木葬を探したが、人工的な墓石併用が多く、中々納得いかなかった。
探す場所も千葉、神奈川、埼玉と段々広がる中「森の墓苑」のウェブサイトに行き当たり「私の求めていたのは此処だ」と思ったそうだ。
私も伊東の市民霊園が安いので娘と見に行ったが、お墓の林立には参った。南伊豆のお坊さんの経営する自然墓地は良かったが、如何も潰れそうな感じ。
大島のも良いが此処も僧院経営らしい。そんな時ここを見付けた訳だ(出来て間もない所為もあった)娘にお母さんの墓良いとこ見付かったよと電話した。
合葬墓「こなら」に契約されたそうだが、私もだ。奥様は一段上の「やまざくら」だそう。酒、煙草等で肺を患った御主人、高い所から見張っていようと。
私は家内の横があったので其処にした。今日、生態協に僅か乍ら寄付をした。「森の墓苑」地元長南町から、ふるさと納税返礼品に採用と。
| 固定リンク
「環境問題」カテゴリの記事
- イシミカワ(2025.10.24)
- ナガエツルノゲイトウ(2025.10.01)
- ツリフネソウ(2025.09.30)
- ミズタマソウ(2025.08.27)
- グレタさん(2025.06.10)

鳥類標識調査に疑問



コメント