国勢調査
国勢調査、今、インターネットで回答した。既にやった人もいる様だが、あくまで10月1日時点のもので、変化有れば又修正加筆が必要となる。
調査上の変化は私も別に無いが。ログインIDが違いますと出て躓く。大文字に見えて、Shiftキーを押したせいだった。此処だけ注意書きが欲しかった。
インターネットだと、調査員との接触が少なく、ウイルス対策らしい。若者2名で見えたが、ネットで回答お願いしますと言うだけで、調査員章も有ったかどうかはっきり見なかった。そういえば刑事ドラマでも、あんな小さな身分証をサッと見せて終わり。
世の中疑いだらけだが、最近の特殊詐欺では、伊東で、コンビニを訪れた80代の女性が、20万の電子マネーを払わねばならないと言い、不審に思った店員が訊くと、親族でないが遺産相続に選ばれそれに必要と。未然に防ぎ感謝状とか。
伊東の前市長が市有地をめぐる収賄で実刑(懲役2年、追徴金1300万)となったが、5400万の退職金が返還されたとか。
| 固定リンク
鳥類標識調査に疑問



コメント