« ミズキ | トップページ | ホオノキ »

2017年5月16日 (火)

戴帽式

2a32db58

鈴木学園戴帽式

何日か前テレビで戴帽式を見た。看護師が看護帽を付ける儀式だが、私は看護婦さんと言うとこの帽子を被っているのが好きだ。男の看護師もいて、これはコックの出来損ないみたいで似合わない気がした。日本では聖路加病院が初めだそうだ。

ところで、この帽子だんだん廃れてここ伊東でも、今は一部の小さい医院で見られる位になってしまった。理由は形を整えるのに使う糊が、院内感染源となるというのらしい。

今では大病院に行っても、医者はともかく、看護婦さんは気のせいか、服装まで事務員と区別付き難くなり、何か物足りない気のするのは私だけだろうか。

帽子は諦めるとして、白衣を授与する白衣式と言うのもあるとか。医者の白衣を見ると血圧の上がる、白衣高血圧と言うのがあるが、看護婦さん位はちゃんと白衣を着て貰いたいものだ。

|

« ミズキ | トップページ | ホオノキ »

健康」カテゴリの記事

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミズキ | トップページ | ホオノキ »