« 難民選手団 | トップページ | マッカーサー元帥 »

2016年8月 8日 (月)

天皇生前退位

Ph1h23etohokujishin

本日、天皇がビデオで10分間生前退位の希望を述べられた。皇室典範では終身で、譲位の規定が無いそうで、これは明治天皇かららしい。

天皇も82歳、皇后共に私達夫婦と同年齢であり、私もここ2~3年前頃からガタッと来て、山に行く自信や、遠出の意欲も衰えている。

最近耳が遠くなり、大きな声でとお願いしていると話された。アナウンサーの声は判るが、それ以外は字幕に頼ることが多いと、アナウンサーの声に改めて感心されていた。私もサンマの話は半分以上判らない。

陛下は或る行事で黙祷の前に読み出し、慌てて紙を懐に仕舞う場面があったらしく、ショックだったと思う。黙祷のアナウンサーも臨機応変出来なかったものか。

皇后様は精神症状を克服されてより、とてもお元気になられたが、陛下はメッキリ弱られたと傍目でも感じられる。

この辺で早急に皇室典範の改正を急ぐべきと思うが、任期中に憲法改正を焦る首相と、右系の取り巻きの動向が気になる。

何しろ男系男子を主張する人達は生前退位も反対らしいのだ。又、今回皇太子即位だと、秋篠宮は第一継承者になり、皇太子になれず空位だと。

外国では女子でも先に生まれた方が位に就いている。皇太子に年齢の近い秋篠宮より愛子様の方が皇統のためには良い訳で、その他様々な皇室の継承問題の解決に、政治家がほったらかしなので、陛下から問題提起なされたかと思っている。

|

« 難民選手団 | トップページ | マッカーサー元帥 »

ニュース」カテゴリの記事

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難民選手団 | トップページ | マッカーサー元帥 »