« 五色ドクダミ | トップページ | ホオノキ »

2016年6月22日 (水)

高齢者は金を使いなさい

Taro_asouかねてから放言癖のある麻生太郎財務相が、17日自民党の集会で高齢者は金を使えと話したらしい。

1700兆の個人金融資産があるとして「みんながじーっとしているのが、今最大の問題だ」「あったらその金を使わなきゃ、何の意味もない。さらにためてどうするんです。さらにじーっと眺めているわけですか」と発言した。

「90になって老後が心配とか訳のわからないことを言っている人がテレビに出ていたけど、いつまで生きているつもりだよと思いながら見ていた」とした。そして「私のばあさんは一切貯金せず、金は息子と孫が払うものと思って、使い放題使っていました」とも。

確かに沢山の老人が貯め込んでいるらしく、おれおれ詐欺ではいとも簡単に何百万円の大金を犯人に渡している。細々と年金暮らしの私等考えられないので、いつも呆れ果てている。

麻生氏の発言はある点正論で、老人が貯め込んでいるのが不景気の一つの原因かもしれないが、大病でもしたらどうしようと不安を抱える私達をも、十把一からげにしないで貰いたいものだ。

「生きている中に使いきれないほどの大金を持つ老人は」の一言を付け加えて欲しかった。全く困らないであろう人の発言だけに。

|

« 五色ドクダミ | トップページ | ホオノキ »

ニュース」カテゴリの記事

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五色ドクダミ | トップページ | ホオノキ »