« タゲテス:ゴールドメダル | トップページ | ムクゲ:パープル ピラー »

2015年10月12日 (月)

猫舌

Neko舌苔と言って舌の表面に白く付着しているものがあり、テレビで取った方がよいと言っていた。私も白っぽくあり、専用のブラシで2週間に1辺程こそげている。あまり奥は吐きそうになり出来ない。幾らか良い様だが完全にはなかなか取れない。

家内はと見せて貰うと、これが見事な赤味で、白いのは欠けらもないのに、この歳になって気が付き驚いた。あんたは舌美人だよ、犬のように舌を出して歩くとよいと言ったが、軽く受け流された。

ところで熱い飲み物等に弱い人を猫舌と言うが、私もそうだ。手も熱に弱いようで、熱燗の徳利を袴に移す時は、余程早くしないと堪らず、次の1本はたまったもんではない。家内に頼むと割と平気で持ち上げる。皮膚が私は敏感なのだろう。

今回、辞書を開き猫にまつわる言葉を調べたら、猫舌の他に、猫被り、猫背、猫撫で声、猫跨ぎ、猫可愛がり、猫脚、猫の手・・・、猫も杓子も、猫の目等沢山ある。

その中、ねこばばだが、何となしに猫婆と思っていたら、なんと猫糞であり、糞の後砂をかけるのから来て、幼児語のバッチイのババだと。これも迂闊にもこの歳になって知った次第だ。

|

« タゲテス:ゴールドメダル | トップページ | ムクゲ:パープル ピラー »

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タゲテス:ゴールドメダル | トップページ | ムクゲ:パープル ピラー »