« 噴火の予知 | トップページ | ネコノシタ »

2014年10月11日 (土)

ノーベル平和賞にマララさん

Photo_2ノーベル平和賞は史上最年少のマララ・ユスフザイさん他1名に決まった。いろいろ問題もあるが、重症にめげず毅然として女性の教育を訴え続けるマララさんに、感銘を受けていたので喜んでいる。

さてノーベル賞だが、物理や化学の分野は分かり易く問題ないが、(日本の3氏の受賞、アメリカでは1人はアメリカ、日本は問題なく3人との扱いが面白い)文学賞や平和賞はいろいろ喧しい。

平和賞は佐藤氏や金大中氏などおやっと思うのが一般だろう。何時も騒がれている文学賞の村上氏、今年も逃した。内外で大人気らしいが私は一つも読んだことが無い。

平和賞、憲法9条は逃したので、安倍さんはホッとしたことだろう。ノーベル賞で大騒ぎするマスコミだが、平和賞に関して言えば、疑念を呈する向きもあるが、おかしな体制を揺り動かし悩ませる効果があり、私としては面白い賞と思っている。9条来年もと言っているので微力ながら協力の所存だ。

|

« 噴火の予知 | トップページ | ネコノシタ »

ニュース」カテゴリの記事

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 噴火の予知 | トップページ | ネコノシタ »