« ハマカンゾウ | トップページ | 蜂 »

2014年8月20日 (水)

防災訓練

Tanka大阪住吉の吉田区長が、小学校の防災授業に出席、その際突然倒れて周囲を驚かせ問題となった。失神のフリをして緊急の事態に皆がどう対応するか試したのだそうだ。

これに保護者などがやりすぎと抗議したそうだが、賛成の声もあり、私なども拍手だ。災害は予測不能に突然降りかかって来るもので、特に人が倒れた場合など、119番や、AEDを取りに走るなど、とっさの素早い行動が求められる。予告無しで行ってこそ効果大だろう。

よく津波の避難訓練などで、皆ニヤニヤ笑いながらノンビリと避難タワーに登ってゆくのを見掛けるが、真剣な形相で死力を尽くして走るべきではないだろうか。

とは言え私なども防災訓練で集合の時は、自分だけそんな行動を取るのは、浮いてしまって出来ず、やはりブラブラと駆けつける(?)次第。

消防署などでは、常に真剣な訓練が行われているのを目にするが、我々も防災訓練くらい真面目にやらなければと思っている。

|

« ハマカンゾウ | トップページ | 蜂 »

ニュース」カテゴリの記事

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハマカンゾウ | トップページ | 蜂 »