« 光芒 | トップページ | ツルウメモドキ »

2013年11月15日 (金)

さようなら島倉さん

16988日亡くなった島倉千代子の葬儀が青山で行われたが、そこに流れた「からたちの小径」の歌だが、素人にも分るふらついた部分もあり、力を振り絞って歌われたのだろう、涙が止まらなかった。歌は心だなあと真実感じた。

最後のメッセージは、これまた11年に亡くなったスーチャン事田中好子の葬儀での同じようなテープを思い起こさせ、聞いた人は感動と勇気を貰ったことだろう。

夜の特番で「愛のさざなみ」「鳳仙花」「哀愁のからまつ林」など懐かしい数々の曲が歌われ、美空ひばり以来の名歌手を失ったのだなあと改めて感じた。そして人生最後はこうであらねばの見本だと思った。私のような者には出来そうにないが。

|

« 光芒 | トップページ | ツルウメモドキ »

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202382/58578614

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら島倉さん:

« 光芒 | トップページ | ツルウメモドキ »