« かいこう・ちよだ・新世丸 | トップページ | サネカズラ »

2012年12月 8日 (土)

宮廷女官チャングムの誓い

Pic_47_3韓国の時代劇で、原題は大長今(テジャングム)。09.10.16見たのは半分位からで、今回テレビ東京で全54話最初から見直し、納得がいった。とにかく素晴らしいドラマで、これなら何回見ても良いと思った。

韓国ドラマは随分見ているが、いずれも声優が素晴らしく、チャングムでも師であるハン尚宮(サングン)役の優しい声が特に印象に残った。主題歌「オナラ」は明るい中にも哀調のある朝鮮の良さが出た曲だ。

「善徳(ソンドク)女王」も良かったが、悪役のミシルが死んでからの最後の数話は一寸だれていただけなかったが、こちらの悪役であるチェ女官長の最後からも、飽きさせない展開だ。良いドラマでも最後がどうもでは大割引となるが、このチャングムは頷けるものだった。

ところでこの劇は中宗の時代の、女性の医官が居たという記録があるのみで、全て創作であることは知っていたが、歴史学者宮脇淳子によると、服装等も染料不足で、あんなに色彩豊かでなく、後に日本から染料が入るまで白っぽいものだったとか。

時代考証にうるさい日本から見ると大違いな訳で、なんて美しい衣裳だろうと思っていたが、その点は割り引いて見る必要があるようだ。時代劇でありながらチャンバラ場面が他に比べ殆ど無いのも良い。その点は日本で大ヒットした大河ドラマ「篤姫」を思い起こさせた。

|

« かいこう・ちよだ・新世丸 | トップページ | サネカズラ »

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

「チャングムの誓い」良かったでうね
私もかかさず見ていました・・・・
あれで韓国のドラマのファンになりました

投稿: 川北 守 | 2012年12月15日 (土) 10:21

川北様。コメントありがとうございます。

私もチャングムあたりからはまって、
今迄に50くらい!見ました。
このところ時間を取られるので、厳選していますが。

私よりお年上だそうで、負けていられません!

投稿: せいざん | 2012年12月15日 (土) 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202382/56276061

この記事へのトラックバック一覧です: 宮廷女官チャングムの誓い:

« かいこう・ちよだ・新世丸 | トップページ | サネカズラ »