« 「ちよだ」と「すま」 | トップページ | ヒメヒオウギズイセン »

2012年7月14日 (土)

電波時計

Wakeup_watch数年前目覚まし時計を買った。電波を受信して時刻を修正するものだが、ここへ来て時刻がまるで狂ってしまう。針は動いているのだから、電池ではないと思い捨ててしまったが、説明書をよく読むと電池が原因で遅れる場合もあると。失敗だった。

今は電波時計が当たり前になったらしく、針を手で動かすことも出来ないようになっている。新しいのを買ったが、電池を入れさえすれば電波を受信して、時間を合わせ便利だが、夜中目覚めると針がぐるぐる回って修正している。

この時間帯が人は寝ているから選んだのだろうが、夜勤の方などは当てに出来ないことになる。今度のも早々秒針が半日止まり、今は正常だが、原因はよく分らない。プリンターも夜中に時々音を立てている。ノズル詰まりを防ぐためらしく、コードを抜かないようにいわれている。

ある人が飛行場に車で向かったが、カーナビの案内で高速に乗った。飛行場が見えたが降り口が無い。「目的地周辺です、案内を終わります」というが困ってしまったと。携帯といい色んな電子機器は便利だが、振り回される面もあるようだ。

|

« 「ちよだ」と「すま」 | トップページ | ヒメヒオウギズイセン »

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

確かにカーナビには振り回されること多いですね。
ただ日本も自前のGPS衛星を打ち上げていますから、近くそうした不便も解消されると期待しています。

電波時計は修正する時刻を自分で設定できるようになっていると思うんですが、そういう説明書きはありませんでしたか。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2012年7月14日 (土) 09:49

たなぼたさんのコメントを拝見、早速ろくに見もしなかった説明書を読みました。

一日7回も修正しており、自分でも針あわせ出来るようです。

前のは夜中に止まったり、ぐるぐる回ったりでしたが、さりげなく修正?進歩したようです。

投稿: せいざん | 2012年7月14日 (土) 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202382/55162795

この記事へのトラックバック一覧です: 電波時計:

« 「ちよだ」と「すま」 | トップページ | ヒメヒオウギズイセン »