« クコ | トップページ | ヒメツルソバ »

2011年12月 1日 (木)

自転車

Bicycle_6インターネットでアンケートに答えると、ポイントが得られるサイトがある。1回2~3ポイントがほとんどで、約2年掛かってやっと1000ポイントとなった。一寸馬鹿馬鹿しくなって止めた。

ところでそのポイントの利用先は、大きなデパートやスーパーで伊東には無く、ホームセンターのカインズホーム位だ。車を止めてから、郊外のカインズホームには自転車かバスで出掛けていたが、車の頃に比べ激減していた。

自転車も最近坂を押して登って来るのが億劫になり、あまり乗らなくなった。大分錆びてきたのでシルバー塗料を買いに行った。刷毛などを買い足して、ポイントを引いた80円だけ払った。そして塗装に掛かろうとしたのだが・・・。

自転車は2年ぐらい前から殆ど乗らず、その間2回前輪がパンクした。引き取りに来てくれた自転車屋は夏の暑さかなという。後輪はスタンドで浮いているが、前輪は圧が掛かるせいか分らない。

そして3回目のパンクとなり、もう止めと1000円出して引き取って貰った。電動自転車の中古はないかと聞いたら、あまり出なく、新品も新型の良いのが出て値上がりしてるとか。

自動車に邪魔にされ歩道に追い上げられた自転車だが、今度は一部無法自転車の横行で、再び車道へとなった。狭い日本の道路、自転車の苦難の道は続くようだ。

|

« クコ | トップページ | ヒメツルソバ »

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

現状では、電動自転車の中古はやめたほうがいいですよ。
肝心のバッテリーが経年変化でほとんど使い物になりません。
かえって高くつきます。

これは、プリウスなどのハイブリッド車でも同様ですね。
こんなに増えたのに、バッテリーは消耗品。
エンジンなら修理がききますが、バッテリーは交換するしかない。
実際、バッテリー交換に100万円も掛かったというケースもあります。
所詮、メリットを享受できるのは最初に補助金や減税で数十万円の恩恵を受けたお金持ちだけ。
ま、世の中ってそういうものなんであります。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011年12月 2日 (金) 07:28

たなぼたさん。ご教示ありがとうございます。それで自転車屋さんも奨めなかったんですね。

機械物は日常の手入れが面倒で、車を手放して楽になった面があります。たなぼたさんのような技術屋さんで無いので・・・。今は我が身の手入れで精一杯。

投稿: せいざん | 2011年12月 2日 (金) 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202382/53377510

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

« クコ | トップページ | ヒメツルソバ »