« バビアナ・ストリクタ | トップページ | 林泉寺のフジ(上) »

2010年5月14日 (金)

不登校

Randoseru 愛子さま不登校の件だが、微妙な問題なので中々難しいのだが、2点ばかりコメントしたい。

もう遅すぎるとは思うが最初の段階で学校側は、乱暴な行動を取った子供を、東宮御所に謝りに行かせるべきではなかったか。何も大袈裟にするのでなく「びっくりさせてごめんね」の一言でよかった。

雅子さまだが、休み時間まで校庭で遊ぶ愛子さまにピッタリと付き添われ、他の保護者からいかがなものかとの声が上がっているとの事だが、先生の目の届かない休憩時間こそ問題なのだと思う。

私が小学校のころ、子分二人を従えた子が常に組に君臨していたが、休み時間には弱い子をいじめていた。先生が来るのを子分の一人が廊下の曲がり角で監視、教員室から出てくるとその知らせにより何食わぬ顔に戻ったものだ。

このように先生がうちの学校は何も問題ないなどというのは全然当てにならないので、雅子さまのお気持ちが痛いほど分かるのだ。

今回の件いじめに当たるか、また雅子さまの行動がお病気との関連があるのかなど、分からない点も多いが、以上の感想を持っている。

|

« バビアナ・ストリクタ | トップページ | 林泉寺のフジ(上) »

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202382/48354220

この記事へのトラックバック一覧です: 不登校:

« バビアナ・ストリクタ | トップページ | 林泉寺のフジ(上) »