« 今朝の天使の梯子 | トップページ | テレビ雑感 »

2009年12月31日 (木)

ココログ白書

Pc_mouse ココログ白書2009がニフティより発表された。ブログ使用者へのアンケートだ。私も参加しようと思っていたのだが、忙しさに紛れ逸してしまった。

回答者は30代以上が80%、男性60%、東京最多、静岡は5%、5年以上が30%、半分が3年以上、主な内容は日記が圧倒的、ほぼ毎日が38%などが主な結果だった。

ブログをやって嬉かったことは、やはりコメントを貰った時だろう。私もコメントには必ず返事を差し上げているが、アクセスの多い方は大変と思う。うんと多くなるとコメントもしなく(出来なく)なるだろうが、私はその心配も無さそうだ。

ブログの良い点は文章の練習になることで、これで意味は良かったのかと辞書を参照、結構間違った使い方を知ったりと勉強になる。

回答の中でも迷惑コメントに多くの方が困っているようだ。IPアドレスでどんどん相手を突き止めてネットから追放出来ないものか。

ブログは意外と時間を取られることで、働いている方は大変と思う。私も本末転倒にならぬよう、来年からは毎日更新は止める予定だ。

天国へ召された時ブログは如何しますの問いには、そのままと削除してに分かれたが、私はどちらでもいいが強いて言えば削除してと思う。なお始めた08年と09年はココログ出版で一冊の本にして貰った。1万円位だ。今年のもその予定。

ブログでの大きなニュースとしては同行二人の読書感想文で著者より感謝のコメントを戴いた件で、大感激した。ブログのデザインは簡潔を心掛け、字を大きくしている。

有名人のブログに出た方の中では、大槻教授のブログなどを見ている。あと寛平のアースマラソンは一緒に各国を走っている気分になる。プリンセス天功は事故後見ていたが、最近は殆ど休止状態だ。安部譲二のは実に面白かったのだが、他に集中とかで止めになった。

ブログは結構中止も多く、私も何時まで続くか分からないが、ホームページとは又違った面白さがあるので、なるべく続けたいと思っている。

|

« 今朝の天使の梯子 | トップページ | テレビ雑感 »

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

長い間ご無沙汰致しております。
せいざい様のブログ毎日投稿されて凄いですね。いつも素敵なブログ拝見させて頂き勉強になった事が色々とありました。立派です。
今年も残す所数時間となりましたね。お体をご自愛下さいまして
良き新年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願い致します。
有り難うございました。

投稿: katorea88(JG3LTQ) | 2009年12月31日 (木) 11:53

katrea様、お久しぶりです。
お元気ですか。

本文にも書きましたように、来年はあまりアップしないかもしれません。

豪華なボタン何とも言えないkatorea様独特の絵手紙拝見しました。実は昨日ちょっとのぞいたのですが、そのあとだったのですね。

来年も変わりませず、よろしくお願いいたします。

投稿: せいざん | 2009年12月31日 (木) 15:29

なるほど「ココログ白書2009」って興味深いですね。
「鳥取と大分では0人」とか、「5年以上ブログを続けている方が最も多い」なんて、驚き。
みんな根性あるんだな。

僕も、頭や指先に刺激を与える意味でも、できるだけ続けたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010年1月 1日 (金) 08:15

ピーチャンさんはココログ始まったころからの社長からの勧めによるものだったとか。

何時も軽妙なタッチの記事楽しみにしています。来年も(と言っても書いているのは大快晴の元日ですが)よろしくお願いいたします。

投稿: せいざん | 2010年1月 1日 (金) 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202382/47151563

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ白書:

« 今朝の天使の梯子 | トップページ | テレビ雑感 »