« サワガニ | トップページ | ミノムシ »

2009年9月29日 (火)

幸せ度

Medal_gold ある心理学者が、オリンピックのメダリストの幸せ度を表情から研究した結果、一番平均的に幸せだったのは金メダリストで、次は銅メダリストだったそうだ。

金メダリストは納得だろうが次は銅とは意外だが、それは銀メダリストは「金がよかった!」と悔しさが残るのだが、銅メダリストは「とにかくメダルが取れてよかった!」との満足感があるからだそうだ。

マラソンなどで何人も抜いた挙句だと銅でも大喜びだが、トップで走っていたのに最後で追い抜かれて銀になった人は一向に嬉しそうでない。

メダルの色と幸せは必ずしも一致しない訳で、そうなるとこういう場合幸せとは何だろうという事になるが、それはメダルの種類ではなく、自分の能力では最高の状態で出来た満足感ではなかろうか。

私達の日常生活でもそれはいえると思う。アクセスの多いブログなどを見ると、良くこんなに書けるとその博識と流麗な筆致に羨ましく、それに比べてと思ってしまうが、今の自分として出来るだけの努力であれば良しとしよう。confident

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

|

« サワガニ | トップページ | ミノムシ »

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

文章って、一つや二つなら見え張って書けるけれど、ブログのようなたくさんの文章だとその人柄が見えて来ますよね。
せいざんさんの文章には、品格が感じられて好きですよ。
ちゃんと筋の通った主張があるし。

ボクのはねえ……
チャランポランな性格なのがわかるでしょ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009年9月29日 (火) 11:10

そうなんです。いくら飾っても、良くも悪くも見えてくるものがあり、そこのところが誤魔化せず怖いと思います。

ただブログは辞書を引いたり、この歳で色々勉強になつています。

ピ-チャンさんには知識、ユーモアのセンス素晴らしく、いつもほとほと私にはとてもと思っていますよ。中々真似てみても出来ません。

投稿: せいざん | 2009年9月29日 (火) 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202382/46342517

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せ度:

« サワガニ | トップページ | ミノムシ »