« 爪木崎と海中水族館8 | トップページ | サツキ・聖代 »

2009年5月23日 (土)

裕次郎23回忌

Tera 昨日新聞やテレビを見て驚いた。石原裕次郎の23回忌法要を、7月5日に国立競技場で行うそうだが、鉄骨200tを使い本殿を建立、鶴見総持寺から本尊を移し、坊さん160人が読経するというのだ。

芝が傷まぬよう鉄板を敷くというが、素人には判らぬがこの重さに耐える芝というのも凄い。1999年総持寺で営まれた13回忌では、13万人以上のファンが詰め掛け混乱、救急車も出て懲りてというのだが・・・。

誰でも参列出来るが、応募者より5万人に焼酎とアルバムを贈るという。赤字覚悟だとか。当日のマスコミの大騒ぎが今から目に浮かぶようだ。

私など今のところ墓も無く、大層な葬式は葬儀屋と坊さんを儲けさせるだけで、簡素が一番と考えている。まして何回忌などと何時までもやるのはどうかという思いだ。(石原さんサイドはこれを最後にしたいらしいが)

最近は冠婚葬祭も簡素になりつつあるらしいが、芸能人などが時たま耳目を驚かせる盛大な結婚式を行ったりする。陣内紀香などあっけなく別れてしまい、何かむなしい。簡素なやり方でもファンに充分応えられる方法があると思うのだが。

にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへ

|

« 爪木崎と海中水族館8 | トップページ | サツキ・聖代 »

ニュース」カテゴリの記事

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

今晩は連日のコメントでお邪魔します。
☆金儲けに利用できるものは何でも利用するのが、芸能界でしょうね。
以下のニュースがありました。
「石原裕次郎 パチンコ がついに登場!

石原裕次郎 23回忌 法要が
国立競技場 で営まれることが発表されて以来
記念品 への問い合わせが殺到しているニュースを
以前お伝えしましたが、

23回忌 に合わせ、ついに 石原裕次郎 の
パチンコ 台が登場するんだとか。

石原裕次郎 嵐を呼ぶ男 と題した
パチンコ台は、 23回忌法要 の翌日からお目見え。

映画 嵐を呼ぶ男 の 名場面や
銀座の恋の物語 、 夜霧よ今夜も有難う などの
ヒット曲 が盛り込まれた新機種になるそうです。」

☆小学生時代の私にとって裕次郎はアイドルでした。
映画も2~3作は観たのですが、今回の騒動(?)は残念です。


投稿: アラマ | 2009年7月 6日 (月) 19:52

アラマさん。
パチンコ台まで出ましたか。

私はサイドバーにもあるように、中野孝次さんの「清貧の思想」の生き方を手本としていますので、裕次郎ファンには悪いですが、あの騒ぎは好きません。

私は「太陽にほえろ」位しか見ませんでしたが、若い頃よりあの貫禄の付いた時の方が好きです。

投稿: せいざん | 2009年7月 7日 (火) 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202382/45099658

この記事へのトラックバック一覧です: 裕次郎23回忌:

« 爪木崎と海中水族館8 | トップページ | サツキ・聖代 »