« いかづち | トップページ | ハリギリ »

2009年4月16日 (木)

結核

Shinsatsu お笑いコンビの一人が肺結核で入院、公演などで居合わせた人々から、大丈夫かどうかと問い合わせが殺到しているそうだ。

以前は死亡原因一位だったが、予防と栄養改善で激減したとは言え、日本は先進国中では一番多いそうだし、今でも毎年2.5万人が発病、2千人が死亡している。

結構皆感染していても発病する人は多くなく、免疫力や体力が弱い人が発病しやすいそうだ。私の若い頃だが、健康診断は大会社だと毎年だが小さい会社だったので滅多に受けなかった。

5年に一度だったかの区の検診だったと思うが、その時のレントゲンで医師より二三ヶ所なって治った痕があると言われ驚いた。そんなものらしい。

最近薬の副作用だったらしいのだが、微熱、倦怠感が続き、掛かり付け医で久し振りにレントゲンを撮って貰った。肺は綺麗ですねとのこと。あの痕跡は残っていないらしい。

結核の場合入院は無保険者でも費用は全額公費負担であり、咳が二週間も続くようなら検査を受けると良い。

にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへ

|

« いかづち | トップページ | ハリギリ »

ニュース」カテゴリの記事

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202382/44684989

この記事へのトラックバック一覧です: 結核:

« いかづち | トップページ | ハリギリ »