« アオシダレ | トップページ | ワスレナグサ »

2009年4月27日 (月)

旭日旗

Kyokujitsuki 中国で23日、海軍創設60周年記念として、外国艦艇を招き観艦式などを行った。その際日本の自衛艦を招待するかどうかで、軍や外交当局が激論を交わした末中止になったそうだ。

旭日旗を掲げた自衛艦は、反日感情を刺激して不味いとの結論だったようだ。旗については私は敗戦で引揚げる時、引揚船にはためく日章旗を見た時、戦時中しょっちゅう見ていたのに、負けてから約1年御無沙汰だったせいもあり、ああ日本!と感動した。

だが今の自衛艦が、海軍の旭日旗をそのまま引き継いで掲げているのには、いささか抵抗を感じる。昔の軍部の旗など使わず、新しいデザインを採用出来なかったのかと思う。

"君が代"や"海ゆかば"も美しいメロディで、素晴らしいものだが、歌詞はどうもと思っている。自衛隊を含めこの辺で国旗、国歌の再検討が必要な気がする。私的には国旗はそのまま、国歌は歌詞変更、旭日旗は変更が良いと思う。

ところで旧海軍伝統のカレーとかが人気があるそうだ。私は喰った事が無いが、"横須賀海軍カレー"なるものを見つけ取り寄せたが、美味いが今風の味である。本当のはどうなのだろう。いまのところ"オリエンタル即席カレー"が昔の味だが、スーパーの棚では今にも消えそうな目立たない存在だ。

|

« アオシダレ | トップページ | ワスレナグサ »

ニュース」カテゴリの記事

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

http://chinachips.fc2web.com/repo6/61b080414.html
これでも読んでください。

投稿: aaa | 2009年5月16日 (土) 18:44

私の知らなかった事で、お知らせ下さり有難うございました。
旭日旗の消滅を惜しみ、引継ぎの経緯も良く判りました。

私としてはやはり、中国に顧慮してという事ではなく、旧軍国主義のイメージの強いものは相応しくないと考えております。
長い年月の経過があり、今更無理かとは思っていますが。

投稿: せいざん | 2009年5月17日 (日) 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202382/44809688

この記事へのトラックバック一覧です: 旭日旗:

« アオシダレ | トップページ | ワスレナグサ »