« ベニバナシャリンバイ | トップページ | 光芒 »

2008年12月18日 (木)

ハンコ、元号、縦書き廃止論

Signpen 池田信夫ブログ08.12.16に"ハンコ、元号、縦書きをやめよう"という記事が載った。いずれも新しい時代に、何時までもこういうものを使っていてはいけないという趣旨だと思う。コメント欄を見るとやはり賛否両論だ。

私もハンコは三文判でも良いなどの馬鹿馬鹿しいのはさっさとサインに変えるべきだと思う。実印など見るだに芸術的であり残しておきたいと思うが、もうハンコの時代ではないと思っている。

元号だが日本は先進国のくせに中国に遅れをとっており、過渡的には括弧の中に元号を入れ早く西暦にすべきと思う。天皇制の点から出来ないとしたら、世界の進歩に遅れるだけだ。

数字に弱い私など昭和から平成になった途端、換算が出来なくなって困っている。それ以来必要な時は1900年、2000年。普通には00年で西暦としている。元号と間違うという人もいるが、だから早く西暦に統一して貰いたい。

西暦でも00年では2000年か3000年か分からないという人もいる。正確には2000(H00)年という書き方が正しい訳で公文書はそうすべきと思うが、我々の文章では00年で良いのではないか。そんな先まで残ってほしい程の文章でもないのでhappy01

縦書きは色々意見も分かれるようで、一概に全部横書きとはいかない面もあると思う。数字や英文を入れる場合は確かに横書きが良いし、インターネットでは横書きが普通で何の不便も無く、両用は煩雑なだけと思う。かな等は確かに縦書きが適しているが書道の分野だけで生き残るのだろうか。

ところで新聞などでは原則縦書きだが、そこに時々横書きの文章が挟まっているのがある。非常に読みづらく面倒で飛ばしてしまう。ごちゃ混ぜは心理的な面でおかしくなるせいかなと思っている。ネットでも長文を適宜間隔をあけない文章も然りだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

|

« ベニバナシャリンバイ | トップページ | 光芒 »

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

同感ですね。
「ミトメでいいです」なんていうのなら、ハンコを押す意味がないと思う。
サインで十分。
こういうのはもしかして、計画的ハンコ?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2008年12月19日 (金) 11:52

最近宅配便などもサインになってきましたね。ハンコだと印肉を付けて、上下合ってるか確かめ、押すと良く写ってなかったり。サインだと渡されたボールペンで書いてハイ終わりです。

投稿: せいざん | 2008年12月19日 (金) 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202382/43452947

この記事へのトラックバック一覧です: ハンコ、元号、縦書き廃止論:

« ベニバナシャリンバイ | トップページ | 光芒 »