« バビアナ・ストリクタ | トップページ | トベラ »

2008年6月 8日 (日)

見るか記録か

Camera 運動会でわが子の姿を親達が皆ビデオに撮っているのは、今何処でも良く見られる風景である。劇や音楽の発表会などでも然り。

しかし撮るのに夢中で、実際に自分の目で見ないでよいのか。一度しかないその年の運動会をカメラ越しでなく、直接見て声援を送るべきでないか。と5日の東京新聞、本音のコラムで倉田真由美さんが述べておられた。

記録して後で見たいし、でも思い出としては臨場感も残らないし迷っている由。私も山等に登った時景色を撮るのに夢中で、時間にも急かれるままゆっくり風景を楽しまず下りてしまったりする。その山には多分二度と行かないだろう場合でもだ。

なまじカメラを持つために後々回想する楽しみはあっても、果たしてそれで良いのか。カメラを持たずに出掛けた時の方が、かえってじっくり観察し印象の深い気がする。記録も欲しい訳でこの悩みとなるが、カメラを通さず直接見る事は大切と思っている。

倉田さんも「まだ決心はつかない。ギリギリまで迷うことになりそうである。」と言われているが、ある程度撮ったら、後は撮らずにこの目で見ることだろうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

|

« バビアナ・ストリクタ | トップページ | トベラ »

感想あれこれ」カテゴリの記事

コメント

わたしはこう見えて、「見る派」です。しかし昨年スペインに行ったときはカメラ撮りっぱなしでした。ブログ用にね。
でもカメラのモニタを見ながら、ブログのことがなければゆっくりと実物を楽しめたのにと後ろめたい気持ちもありました。
我が家は子供たちの写真はあまりありません。記録して過去を見るより、「今」を楽しむ方です。

投稿: AyeYai | 2008年6月 8日 (日) 15:42

カメラに限らず、例えばブログなどに時間を取られ過ぎて、外の景色も今日は見てないわと気がつき、ブログやメールマガジンを整理したりしていますが、いつの間にかまた増えて行く・・・
好奇心が強すぎるせいでしょう。良きにつけ悪しきにつけ。
簡素化して何もしない時間を作る事も、AyeYaiさんの言われる「今」を楽しむには必要ですね。

投稿: せいざん | 2008年6月 8日 (日) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202382/41462349

この記事へのトラックバック一覧です: 見るか記録か:

« バビアナ・ストリクタ | トップページ | トベラ »