(大連の思い出12)旧婚旅行
両親が1ヶ月位内地に旅行に出掛けた事がある。たしか新婚旅行をしなかったので、というのだったと思う。
その間家政婦を雇ったのだが、これがろくに家事をしないで、家にある雑誌や本ばかり読んでいる。結局祖母が大体やるはめとなり、皆でブウブウ言ったが本人はいたって平気だった。
お土産にゲーム等貰ったが、一番覚えているのは京都で多分東映太秦撮影所だと思うが、三大女優の一人と言われた山田五十鈴を真ん中に両親が写っている写真だった。
その大事な写真も引き揚げの時、軍票を隠しているのが見つかると全員返さないと、ソ連軍の検問の直前で言い渡され、床に書類をぶちまけて探し出すと、写真等を戻す暇もなく、次の部屋に急き立てられ失ってしまった。
| 固定リンク
コメント